「ちょっと一服」コーナーについて

群馬在住のAHPTホームページの管理人です。
気まぐれに(不定期で)風景や季節の花や鳥などの写真をアップしたいと
思っています。気分転換のつもりで、楽しんでいただければ幸いです。

春の花いろいろ

今年は開花時期目前で低温が続き、桜の開花予想日が大幅に遅れました。有名な観光地への桜ツアーを予約していた人は開花予想が気になっていたと思います。自分も以前越前高田城の夜桜を見に行った時、開花したばかりで残念だったことを思い出します。最近は、近場の桜を楽しんでいます。管理人の近くの、知る人ぞ知る穴場の桜を紹介します。

仙台に行ってきました

先日、「大人の休日倶楽部パス」を利用して、仙台周辺3泊4日のひとり旅に行ってきました。1日目の午後、「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」を詠んだ俳人 松尾芭蕉の俳句でも有名な山寺(立石寺)に。山寺駅まで仙台から仙山線で約50分。1000段以上の石段はそれなりに大変ですが、五大堂から見る景色は絶景でした。2日目は7時台の仙石線で松島海岸駅まで。西行戻しの松公園まで歩き、展望台から松島湾を見てから、瑞巌寺、福浦島観光の後、昼食。遊覧船で松島湾の景色を楽しみながら、塩竃に。塩竃神社の参道の石段(202段)を登り、参拝。1日目に続き、膝にハードな行程でした。

3日目は、仙台市中心部の観光スポットを巡る循環バス「るーぷる仙台」を利用して、仙台市内観光。伊達政宗公ゆかりの瑞鳳殿、仙台城址を巡り仙台駅に戻ってから、仙台駅から東西と南北に延びるアーケードを散策。2日間結構ハードワークだったので、セーブするつもりだったのに、結局2時間近く歩いてしまいました。4日目の最終日、ホテルを出ると雪景色。街路樹が雪でデコレーションされて綺麗でした。ホテルの送迎バスを利用し、日帰り温泉で秋保温泉に。先に名勝「磊々峡」を歩いてから昼食を取り、お風呂で温まる。また、ひとり旅をしたいと思える旅でした。

横浜・鎌倉に行ってきました

コロナの影響もあり、約7年ぶりに、学生時代の友人(5名)が集まり、横浜と鎌倉に行ってきました。ちなみに、横浜には弊社AHPTがあります。